「エコたわし」なるものをつくる

東京に来ている。
着いた途端、母がをこういうものをつくってくれと、なんだか長編みで編んだ丸いものを持ち出してきた。
日本で大流行中の、エコたわしというものだそうである。

エコたわしは別名アクリルたわしとも言うらしいが、アクリル100%の糸で編んだもので、これで拭くと、どういう訳か、洗剤無しで何でもきれいになるらしい。
兎に角大流行中で、編み図がそこら中に出ている。
例えばピエロではここ
手づくりタウンではここ
日本ヴォーグ社は「エコでかわいいたわし105」なる本まで出している。

母が友人からもらったというエコたわしは、長編みを丸くしたもの一枚のものであるが、一重では力が入りにくいということで、二重にしてしっかり握れるものをつくってくれというのが母の希望。

a0161826_2258863.jpgという訳で、ユザワヤで、アクリル100%、抗菌防臭加工という、まさにエコたわしをつくるために存在していると思われる糸を買う。
こういうものである。

色は両親の家の台所と風呂場の色合いに合わせて二種類選んだ。








a0161826_22593973.jpgこの糸を使って、こういう丸いものを二枚はいだエコたわしをひたすらいくつもつくる。

「わ」の作り目から立ち上がりの鎖一目のあと、細編みを8目。
2段目からは増し目をしながら長編み。










a0161826_2301217.jpgこんなもので、大変母に喜んで頂きました。
[PR]
by iknit | 2010-03-27 23:03 | 雑貨