人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリのビーズ屋さんII 店のリストつき

昨日マレ地区にみつけた50 rue des Archives にあるビーズ屋さんで穴が大きめのビーズを使ったので、さてPlassard Gong のカーキ色の試みを続けようと、ベル花のネックレスをつくりはじめる。

なんと、ビーズが通らない。

手に入れたビーズを次々に試すが、どれも通らない。
最後に、どうにか、筒型のマリンブルーのうすまき模様が内部に入ったものだけが、通った。
しかし、色が全く合わない。

うーーーーむ。
どうしよう。
今日は日曜日なので、ビーズ屋などどこも開いていないであろう。
また別のビーズ屋を来週探さないといけないということか。
それまでべル花はまたお預けか。

愕然とした思いの中、とりあえずGoogleでパリのビーズ屋を探してみる。
すぐにでてきたのが、 米国のビーズ輸入卸売り業のサイトWild Things Beads のページ、Bead Shopping in Paris

パリのビーズ屋さんと、蚤の市のビーズ屋さんがリストしてある。
昨日みつけた50 rue des Archives の店もでている。

なんのことはない、これを先に見ればよかったのですね。
(でも、私が昨日みつけたLa Perlerie 22 はでていないよおん。)

非常にありがたい情報であるが、このリストの欠点は、それぞれの店が何区にあるかが分からないところ。
パリはロンドン、東京、ニューヨークよりもはるかに面積が小さいが、それでも何区か分からないと、店の位置の判断が難しい。
フランスの住居表記は、通りのあとに、郵便番号が来るのであるが、それがパリの場合、何区か表している。
パリ市内は皆、750ではじまって、次に区の番号が来る。例えば、3区の場合、75003。18区の場合、75018。
ページの説明によると、あたかもリストされている店が皆マレ地区にあるかのようだが、実はそうではない。
さらに住所表記が間違っているものもある。。。

という訳で、ここにもっと詳細なリストを、店のリンクとともに掲載する。
パリ観光予定のビーズ愛好者の方々には、完全保存版。
さらに、パリにわざわざ来なくても、ネット販売で日本からでも購入できる店もある。

Perles Box
1 rue de Clairvoux 75003 Paris
Showroom: 56 rue de Turbigo 75003 (3区)

Tout à Loisirs
小売店:50 rue des Archives 75003 Paris
卸売り:77 rue du Temple 75003 Paris (3区)

Matière Première(ネット販売あり)
12 rue de Sévigné 75004 Paris (4区)

La Boîte à Perles(ネット販売あり)
194 Rue Saint Denis 75002 Paris (2区)

Fried Frères(ネット販売あり)
13 Rue du Caire 75002 Paris (2区)

Le Détail Qui Tue
43 Rue Bobillot 75013 Paris (13区)

Créez & Décorez
31 Rue Victor Duruy 75015 Paris (15区)

Création Monplaisir
15 Rue des Fontaines du Temple 75003 Paris (3区)

La Perlerie 22
22 rue du Temple 75003 Paris (3区)

このように一店ごとにチェックしていくと、なんと日曜日に開いている店があった。
リスト三番目のMatière Premièreである。
日曜日の午後3時から6時まで開いている。

場所はマレ地区であるが、問屋街の北部ではなく、バスティーユに近い方の東部である。
Rue Francs-Bourgeois と rue de Rivoli の間。
Rue Francs-Bourgeoisはマレ地区を東西に走るファッショナブルな店の並ぶ通りで、日曜日にも開いている店が多く、日曜日の午後には人ごみでごったがえしている。
わざわざ日曜日の午後にその界隈に行くのは気がひけるが、背にハラはかえられない。
Velib を駆ってそちらに向かう。

界隈は案の定、砂糖にたかるアリのように人が群れていた。
休日には車の進入が禁止になり、歩行者と自転車専用になるのだが、それでも自転車ではなかなか進まない。自転車のベルをちゃりんちゃりんと鳴らし続けながら突進する輩もいたが、こちらはのろのろ運転で進む。

目的の店は、昨日の50 rue des Archives の店とはうってかわった、怪しい魅力のないこぎれいな店であった。店舗も昨日の店よりはずっと小さい。

とりあえず、穴の大きいものを探す。
これがまたなかなかないが、運良く一種類だけあった。
ガラスの平たい筒型のもので、内部に色の模様が入っている。様々な色がある。
一つ15サンチームで、12個で10%引き、24個で20%引き。

パリのビーズ屋さんII 店のリストつき_a0161826_32139100.jpgこれはベビーブルー。















パリのビーズ屋さんII 店のリストつき_a0161826_3225033.jpg黒。















パリのビーズ屋さんII 店のリストつき_a0161826_3231577.jpg透明。















パリのビーズ屋さんII 店のリストつき_a0161826_3235699.jpg青緑。














他にも、オレンジ色、ピンク色、黄緑なとがある。
カメラを持って行くのを忘れたので、店の写真は撮れなかった。
カードだけで、あしからず。
パリのビーズ屋さんII 店のリストつき_a0161826_3254039.jpg

by iknit | 2010-06-21 01:45 | お店