長編み中毒がぶりかえす

長編み中毒が復活してしまう。
今日日曜日、朝起きると、長編みをくれえ、と身体がむずがっている。
顔も洗わず、何も考えず、そばにある糸を取り、長編みの帽子を再び編みはじめる。

5月にネックレスづくりにはまって以来、長編み中毒症がおさまっていたのだが、昨日長編みの帽子を編んで、ぶりかえしてしまったらしい。。。
中毒というのは、一度なったら一生中毒で、従って「断つ」しかない、というが、まさにその通り。特に健康に悪影響のない中毒でよかった。強いて言えば、睡眠不足になる可能性があるということか。

単に長編みが編みたいだけなので、昨日と同じ、「かぎ針あみ バッグ&おでかけ小物」47ページの長編みもようの帽子を編んでいく。

a0161826_7354692.jpg手にとった糸はこれ。
スペインのメーカーLanas StopTiber というスラブ調の糸。レーヨン81%、リネン19%のスペイン製で、パリのアウトレット毛糸店Cat’ Laineで手に入れた。











編み始めてしばらくすると、友人から電話がかかってくる。
「天気がいいから、Paris Plage に行こう」という提案である。
そう言われてみると、今日は久しぶりに気温が上がり、しかし湿度はなくさっぱりとした素晴らしい日和である。
Paris Plageというのは、2002年に現パリ市長がはじめた夏恒例のイヴェント。普段は車しか通れないVoie Georges Pompidou という、セーヌ川と同じ高さに並行してすぐ横を走る自動車道を車通行禁止にし、plage (ビーチ)にみたてる、というものである。道沿いに人口砂浜がつくられ、パラソルが並び、ビーチハウスが飲み物やアイスクリームを売る。
夏はパリ市民は皆ヴァカンスに出て、パン屋からクリーニング店まで何もかも閉まっていまい、街は閑散とするのだが、残っている市民たちや大量におしよせる観光客にパリの夏を楽しんでもらおう、というはからいである。

私はいつも8月にはヴァカンスをとらず、パリにいることにしている。8月は街が閑散とし、車の数が激減し、パリが一番静かでいいとき。
しかし、あまりParis Plage には興味がない。なくてもいい、と思っているくらいである。
というのは、Voie Georges Pompidouは、運転するには最高の道だが、歩きではその素晴らしさがよく分からない、と思っているから。

Voie Georges Pompidouは風光明媚な自動車道で、以前パリで自家用車を持っていた頃は、私の最もお気に入りのドライブ道であった。
特にルーブルのトンネルから出た瞬間に目の前に広がるパリの町並みには毎回息を飲んだ。トンネルが渋滞している時でも、そこから出た瞬間のことを思うと、じっとがまんできた。そこからバスティーユ出口までのわずか数分は、何度通っても飽きることはなかった。
今は車は持たないことにして、余計な頭痛がなくなって大変楽になったし、維持費がかからないし、環境保全に貢献している気になるし、いいことづくめだが、唯一惜しいのは、この自動車道をドライブできなくなったこと。
今でも時々タクシーに乗った際には、ここを通ってくれ、と頼むくらいである。

Paris Plage には興味がないし、長編み中毒発症中だし、友人の誘いにはあまり気乗りがしない。「編み物をしているから。。。」と言おうと思ったが、それではあまりに変人だと思われるだろう、だいたいお天気はいいのだから少し外に出た方がいいし。。。
そこで、編み物を持って行くことにする。

a0161826_7363281.jpgParis Plage で編み物、というのもおつな企画かもしれない。。。と思ったのだが、行ってみると、このありさま。
ものすごい人ごみで、とても「ビーチ」というリラックスしたイメージからはほど遠い。
座る場所をみつけることもできない。









という訳で、定番のお気に入りの座り場所に行くことにする。
それは、シテ島のさきっちょ、Sq. du Vert Galant。
シテ島のさきっちょは、船のへさきのような形になっている。
このリンクの地図をご覧下さい。
このへさきの端に座るのが素晴らしい。
川の水が海の波のようにおしよせ、風の通りもよく、まさに船のへさきに立っているよう。
パリの中心で自然の動きにわずかながらも触れられる稀有な場所である。

a0161826_738099.jpg木が一本立っていて、その下に座る。
前には女性が本を読んでいて、左には男性がただ座って水面をみつめていて、右には親子三人の家族がひなたぼっこをしていた。
対岸からはParis Plage のアコーディオン演奏が聴こえる。

ここで、ひたすら長編みを続ける。







これが長編みが終った時点。ここまで全部で3時間ほどでできる。
長編みも終ってしまったし、お腹も空いたことだし、家に帰る。
次回の報告では、これに色違いの縁がつき、さらにLa droguerie流の連続花モチーフがついているハズ。(長編みの無いこれから先が思いやられる。。。)

a0161826_7385077.jpg

[PR]
by iknit | 2010-08-09 07:40 | 帽子