丸モチーフのネックレス大評判!

今日はフランスの新学年初日。
フランス語ではla rentrée (再び入る)という、意味深げな言葉で表現される。
休暇、vacance (空き)の状態から、現実の世界に戻るという感じ。

学校の初日が何故月曜日からでなく、木曜日からかと言うと。。。これには具体的な理由があるらしい。
フランスの新学年の初日は始業式でクラス分けが発表され、次の日に教科書が配られる。
三日目にフルで普通の授業が始まる。
月曜日に始業式だと、フルの授業日初日が水曜日になる。
ところが、フランスの学校では、水曜日は半日と決まっているのである。
半日の日が授業開始日では、どうも「開始」がはっきりしない。
という訳で、授業開始日が月曜日になるように、木曜日に始業式を持ってきているらしい。

La rentrée の直前の月曜日から、パリの街は突然いつもの活気が戻る。
皆休暇から帰って来て、お店がいつも通りに開く。
会社でも学齢期の子供のいる人々が皆仕事に戻ってくる。
丸モチーフネックレスのモデルとなるネックレスの写真を提供してくれた同僚も職場に戻ってきた。
「休暇から帰ってきたら、さぞかし素敵なネックレスができているんでしょうね」と捨て台詞をはいて去って行った同僚である。
いない間に開発した丸モチーフネックレスを昨日いそいそと差し上げる。
「これがね、写真をくれたネックレスをモデルにしてつくったものなの。」
ボルドー色とmauve色のものである。

超大感動してくれ、その場でその時につけていたネックレスと取替えくれる。
これが着けた時の姿。
a0161826_3284522.jpg


つけて一時間以内に、職場で3人の人が「それ、素敵ね」と言って来たそうである。
仕事の後、公園に子供を連れて行く時にそれをつけて行ったら、他のお母さん方に大変な評判だったそうである。
さらに、5歳の娘さんがどうしても欲しいと言って、とられてしまったそう。
でも5歳の子には大きすぎるだろう。
小さい子供ヴァージョンを作らないといけない。。。

Creative Commons License
Round motif necklace/ 丸モチーフネックレス by Amies Bijoux is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 3.0 Unported License.
[PR]