丸モチーフネックレス、小さい女の子用

せっかくプレゼントしたネックレスを娘にとられてしまった同僚のために、娘さん用のネックレスをつくる。
ピンクが大好きな5歳の女の子なので、どピンク。

a0161826_18343647.jpgいつもの2.5ミリのかぎ針の代わりに2ミリを使ったので、若干一回り小さくなる。
フリンジは、小さい身体に合わせて、短めに三本。
まだ小さい子なので凝る必要はないだろう、と思い、紐は単に同じ糸で鎖編みをしたもの一重。








a0161826_1835177.jpg特に変わった点は無いので、材料を紹介。

丸モチーフに入れているのは、極小ビーズ。
今回は細い糸のリッチモアシルクリネンを主体の糸として使用しているので、こういう小さいビーズが使える。

近所のデパートLe Bon Marche で買ったもの。
微妙にピンクがかった金色が繊細なかんじで、小さい女の子には良いかと思う。
これを二つづつ編みこんだ。

a0161826_1835175.jpg主体の糸は、リッチモアシルクリネンのピンク。
以前日本の通販で柳家さんから苦労して購入
リネン73%、シルク27%。
発色が良く、きれいな糸。









a0161826_18353732.jpg細い輪の線となる二段目に使っているのは、スキーのつややかコットンのピンク系。
上記シルクリネンと一緒に手に入れた。
ブルーと同様、糸玉としての容貌が編んだ時より素敵だと思う。











a0161826_18355615.jpg外周に使用したのは、フランスのメーカーPlassard のGong シリーズで、濃いピンク。
エジプト綿100%で光沢があり、しっかりした糸。とても編み易い。
鎖編みの紐が紐らしく固めに形を持って仕上がる。

これも近所のデパートLe Bon Marche で以前手に入れた。





まさに、女の子用のおもちゃみたい。
お母さんのものよりも気に入ってくれるといいのだが。。。
a0161826_18362357.jpg



Creative Commons License
Round motif necklace/ 丸モチーフネックレス by Amies Bijoux is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 3.0 Unported License.
[PR]