ローワンデザイン賞ネックレス実験2 ねじり紐

首まわり紐の実験の続き。

ローワンデザイン賞のGreen Necklace には、ねじり紐が三本下がっている。
このねじり紐を首まわりの紐にしてみたいと思う。

説明を参考にやってみる。
全く分からない。
何が分からないかというと、輪針の使い方。
説明によると、輪針を使う。
輪針を使って、作り目を5目し、一段目表目、二段目裏目、と書いてある。
???
輪針をどうすればいいのか全く分からない。
5目しかないので、うまく輪に編めない。

何度も何度もトライし、結局あきらめる。
どなたか、デモしていただける方はいらっしゃるでしょうか。

輪針はあきらめたが、ねじり紐というアイデアは是非使いたい。
そこで、全く別のねじり紐を思いつく。
細いメリヤス編みをしていけば、メリヤス編みの性質で、自然に丸い紐になる。
それをねじってみよう、と思う。

a0161826_7113373.jpg一段7目のメリヤス編みを長さ45センチくらいする。













a0161826_7115088.jpgこれをねじってみる。














写真だとよく分からないが、首回りに着けると、これがなんともいい感触になった。
糸が良いお陰であろう。
これを基本に、進めてみようと思う。
a0161826_7121054.jpg

[PR]