人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花三連のネックレス冬版

ローワンデザイン賞のネックレスの首まわりバンドに戻る。
ギャザーよせのものである。

花三連のネックレス冬版_a0161826_2322287.jpg編み方説明通りに編んだものは、私の好みとしては太すぎるので、若干細くして編んでみる。
5.5ミリの棒針で、4目づつの表目、裏目の格子模様にして、4段編む。
さらに、二段目にビーズを編み込む。

最後の段まで編んだあと、針にかかっている目に残りの糸を通し、引っ張るとギャザーがよる。

そこに、花モチーフを三つ編みつける。




花三連のネックレス冬版_a0161826_2324674.jpgビーズはこういうもの。
昨日らせんネックレスに使用したのと同じもので、プラスチック製。













花三連のネックレス冬版_a0161826_2331977.jpg花の中央に使用したのは、これまたローワンのLima シリーズのもので、こげ茶色。
これもLe Comptoir の昨冬の終わりのセールで購入。










花三連のネックレス冬版_a0161826_2335544.jpg後ろは、前と同じ花モチーフをボタン代わりにつける。
ボタンかけは、鎖目10目で紐の端につける。











らせんネックレスに比べると、普通のでき。おおっというかんじではない。
ビーズのつけ方をもう少し研究するとまた少し違うかとも思うが、紐自体、螺旋のねじり紐の方が、芸術的。
しかし、夏に沢山編んだ花三連のネックレスと違って、首回りが暖かいので、冬には最適か。
という訳で、花三連ネックレス冬版と呼ぶことにする。
花三連のネックレス冬版_a0161826_2342581.jpg


ところで、イタリアのお土産の方ですが、ご応募いただきました皆様、どうもありがとうございます。
抽選の結果、お一方に決まりました。
これからも不器用者のブログをごひいき下さい。

Creative Commons License
Three-flower necklace winter version/ 花三連ネックレス冬版 by Amies Bijoux is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 3.0 Unported License.
Based on a work at www.knitrowan.com.