Artsy Curly ねじり紐ネックレスができた!

残り物には福がある。

昨夜は大苦労の末全く気に入らないものができたが、ビーズを沢山入れた悔しさから、糸をほどいで、ビーズを入れたままの糸を再利用する。

棒編みのねじり紐を以来追求していなかったので、これを追及してみることにする。
棒編みが苦手なのに、懲りないアホです。。。

a0161826_4593694.jpg失敗作品から学んだ「軽い作り目」で、ビーズを入れながら30目する。
一段目表目。
二段目裏目。
三段目、一目に表目二目入れる。(こちら側の糸に表目一目、向こう側の糸に表目一目。今度写真で説明する予定。) この時、適当にビーズを入れる。
四段目、裏目。
五段目、一目に表目二目。適当にビーズを入れる。
六段目、裏目。
七段目、表目の伏せ目。この時に適当にビーズを入れる。

ねじり紐ができる。
これを首回りにかけてみると、現代アートのオブジェみたいで、なかなか良いではないか!
そのまま首回りにつけるには短いし、首回り紐ではなくて、そのままオブジェとして扱うことにする。


a0161826_501222.jpgかぎ針で鎖編みの紐をつけ、長さを調節できるようにする。
このからし色の大きいビーズは陶製のもので、ハイデルブルグのWolle Rödel で買ったもの。
穴が大きいので並太の鎖編みの糸が二本入る。









表には、かぎ針編みで、三重の花モチーフをつける。

これは久しぶりの大成功。
苦労して修行した甲斐があったよお。
うれしい。。。!
a0161826_503352.jpg


Creative Commons License
Artsy curly necklace/ カールねじり紐ネックレス by Amies Bijoux is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 3.0 Unported License.
[PR]