人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四種異素材黒スカーフできた!

修行の妨げとなる強敵が現れる。
長いこと迷っていたが、とうとうiPhone 4 を買ってしまった。。。

今さらであるが、いやあ、すごいです。フランスではすごく高いので迷っていたのだが、手に入れてみると、あまりにすごいので、あれだけ払う価値のある買い物だと思う。

とは言え、日本は電話関係は独自な形で高度な発展をとげているので、日本の皆様には大したものでは無いであろうが。。。

私はIT関係のおもちゃが好きな方である。
こういうものを手に入れると、何時間もそれで遊んでいられる。
という訳で、毎晩iPhoneで遊んでいて編み物修行が遅々として進まなかった。
何やかにやをダウンロードしている間にちょっと進めるくらい。

しかし今夜は正気に戻って、一気に異素材黒スカーフを終らせる。

四種異素材黒スカーフできた!_a0161826_741031.jpgシルクの糸が糸割れしやすいので大変面倒で、さらに棒編みはヘタクソが目立つのであるが、多くのミスを無視して仕上げにする。
結局、四種類の素材を使用。
シルクの糸が主体。
モヘアの糸が砂時計のくびれた部分と、裾の縁部分。
黒のパール風ビーズ。
さらに、砂時計のくびれた部分に、黒の細いリボンを入れた。












四種異素材黒スカーフできた!_a0161826_7411950.jpg端の部分をアップ。
写真だと黒のリボンがあまりよく分からないが、デザイン的にはこれが重要なポイントである。
裾の縁は、かぎ針で目を拾いながら、鎖目4目をして行った。これも簡単な話であるが、デザイン的には重要なポイント。









ヘタクソな棒編みのミスが目立つし、私の好みとしては、少し長すぎるかんじ。
しかし、長いお陰で、コートを脱いだあとは、服の上にゆったりとラリエット風に着けることもできるのが良い。
四種異素材黒スカーフできた!_a0161826_7414075.jpg


次はもちろん、iPhone 入れ!