真冬のクロシュ帽子 グレーのグラデーション

昨日買った毛糸を使って、真冬のクロシュ帽子、二度目の試み。
ブリム(つば)をつける前までできる。
a0161826_9233637.jpg


a0161826_924818.jpg昨日買った毛糸二種類の他に、こういう糸も使っている。
これまたRowan で Scottish Tweed、ウール100%、英国製。
以前セールで買ったのだが、廃番のようである。









a0161826_9244973.jpg上のグレーの糸と、昨日買った濃いグレーのFelted Tweed の糸に、モヘアの糸を二本からめて編んだり、モヘアの糸無しでそのまま編んだり、としていくと、きれいなグレーのグラデーションになった。

今回は簡単な模様編みつけて、そこにビーズも入れてある。







編み方は、「わ」の作り目から、立ち上がりの鎖編みを三目し、「わ」に長編みを13目する。
そこから増し目をしながら丸く編む。
周囲が52センチくらいになったら、増し目無しで丸く編んでいく。
今回は最後に減らし目無しで、ただそのまま丸く編むだけで、耳をちょうどぴったりかぶるようになった。
前回と違って、伸びない糸だからであろう。

最初の模様の段までの編み図。
一段目の長編みが11本しかないが、実際は13本した。。。

a0161826_926972.jpg

[PR]
by iknit | 2010-12-09 09:29 | 帽子