手抜きマフラー

本来なら歳末の大掃除をするべきなのであるが、帽子をたてつづけに二つ編んだので、おそろいのマフラーを編まないと、という思いもある。
しかし、作業場としている居間の一角は広がるばかりで、一角ではなくなっている状態。
未だに夏に使用したリネン糸の残りがころがっていたりする。
このまま年を越す訳にはいかない、と思う一方、マフラーを編まないと、とも思う。

あれもこれも、どうしよう、と言うわけで、2時間でできる手抜きマフラー。

a0161826_6384455.jpgO*hanaさんのウネウネマフラーみたいのを編もうと思ったのだが、できあがってみると、若干カールするだけ。
編みがゆるすぎて、あまりカールしないことになってしまったと思われる。
(今、O*hanaさんに教えていただいたところによると、増し目をするそうです。O*hanaさんのコメントご参照下さい。O*hanaさん、いつもご指導ありがとうございます。次回は増し目をしてトライする予定。)

編み方は、以前見たThe Sunroom さんのSunroom Spiral Scarf - Crochet のようにしてみる。ちょっと変えて、中長編み、中長編み、長々編み、を繰り返してみる。

すると、長々編みのところがぷっくりとして、面白い編地になった。
カールはあまりしなかったけれども、これは予想しなかった、新しい発見。

長さ90cm、幅10cm。


a0161826_6392829.jpgマッシュルーム帽子に合わせてあみはじめたのだが、入れるビーズを間違えていたことに最後に気づく。
気がはやるとロクなことがないですね。
ビジュベレー帽で使ったビーズを入れてしまったので、ファーの糸も、ビジュベレー帽で使ったものにした。










しかし、ゴールドの糸を使わないと、あまりおそろい感がでない。。。
本末転倒とはこのこと。
いつかまた「おそろい」をきちんと編まないと。。。
a0161826_6401216.jpg

[PR]