ビーズ入り四角い花モチーフ編み方

四角い花モチーフの帽子におそろいのスカーフを編んでいる。
この花モチーフは大変気に入ったので、今回は編み方を記録しておく。
編み方をブログに記録しておくと、どこにいても、本が手元になくても、ネットに接続さえできれば、また同じものを編むことができるので、移動が多い私にはとても便利。

a0161826_1661093.jpgまず、中心と周囲に使う糸にビーズを4個通す。
今回は黒が中心と周囲なので、黒の糸にビーズを4個。

「わ」の作り目から、立ち上がりの鎖目一目。
続けて細編みを8目「わ」にしていく。
この時、偶数目の細編みの時にビーズを入れる。すなわち、2目め、4目め、6目め、8目めの細編み目。





a0161826_166342.jpg「わ」をひきしめる。花に使う糸をとり(今回はグレー)、立ち上がりの鎖目に針を入れ、引き抜き編みをする。これで一段目が終わり。

二段目は、まず立ち上がりの鎖目3目をする。隣の前段の細編み目(一つめの、ビーズの入っていない細編み目)に長編みを三本入れる。
続けて宙に鎖目を一目。
次のビーズの入っていない前段の細編み目に長編みを4本入れる。前段、3目めの細編みである。
これを繰り返していく。すなわち、前段のビーズの入るっていない細編み目(3目め、5目め、7目め)にそれぞれ長編みを4本入れ、それぞれ続けて宙に鎖目一目。

前段7目めの細編み目に長編みを4本いれ、宙に鎖目一目をしたら、はじめの立ち上がりの鎖目の3目めに針を入れ、引き抜き編みをする。
これで2段目終わり。

a0161826_1665931.jpg3段目は立ち上がりの鎖目2目からはじめる。
前段のはじめの長編み目の頭に長編みを3本入れる。
前段の次の長編み目の頭に長編みをまた3本入れる。
前段のその次(三番目)の長編みの頭に中長編みを一本入れる。
続けて宙に鎖目一目。







a0161826_168396.jpg前段の次の長編み4本のはじめの一本の頭に中長編みを一本入れる。
次の長編みの頭に長編みを3本、その次の長編みの頭にも長編みを3本、4つめの長編みの頭には中長編みを一本。
これを繰り返す。










a0161826_169247.jpg一段目に使った黒の糸をとり、3段目のはじめの立ち上がりの鎖2目の2目めに針を入れ、引き抜き編み。
これで3段目おわり。

4段目が最後の段。一段目で使ったのと同じ糸で編む。今回は黒。
立ち上がりの鎖目一目。
前段のはじめの長編みと次の長編みの頭に細編みをそれぞれ一目づつ。
次(3つめ)の長編みの頭には、細編み一目、中長編み一目、長編み一目を入れる。
続けて宙に鎖目一目。これが角になる。


a0161826_1692638.jpg前段の次の長編みに長編み一目、中長編み一目、細編み一目をする。
前段の続く長編み目二目にそれぞれ細編みを一目づつ入れる。
前段の次にある中長編みはとばす。

次が花を素敵にするポイント。
中長編みをするのであるが、まず、中長編みをするように糸を針にかける。そのまま2段目にある宙にした鎖目の下に針を入れて、糸をひき、中長編みをする。言いかえれば、2段目にある宙にした鎖目を束にとって、3段目の宙にした鎖目を共に、一緒にくるみながら中長編みをする。


a0161826_1695943.jpg上記を繰り返す。
すなわち、前段には中長編み、長編み3本、長編み3本、中長編みの組み合わせがある。
はじめの中長編みをとばし、次の長編み2本の頭に細編みをそれぞれ一つづつ。
その次の長編みの頭に細編み、中長編み、長編み。
宙に鎖目一目(これが角になる)。
次の長編みの頭に、長編み、中長編み、細編み。続く二つの長編みの頭にそれぞれ細編み一つづつ。
最後の中長編みの頭はとばして、中長編みを、2段目の宙の鎖目の下に入れ、それを束にとって、3段目の宙にした鎖をくるみながら、する。

最後は、4段目の最初の立ち上がりの鎖目一目に針を入れ、引き抜き編みをして、できあがり。
[PR]