ぽぽちゃんの帽子とブーツ

Ebayに日本の糸をいくつか出してみた。
糸さんたちのもらい手は、この広い世の中にいるのであろうか。
初のEbay売り体験なので、この先どうなるのか。。。

さて、糸整理はこのくらいにして、編み物修行。
今回はなんと、ぽぽちゃんもの。

正月に実家にいた際、母がしきりに「ぽぽちゃんの服を編んで」と言う。
ぽぽちゃんとはなんぞや、と思っていたところ、昨年母が甥にプレゼントした人形の名前であることが発覚。
不器用な私としては、人形の服など、あまりに小さくて難しそうで、気が進まない。
しかし、甥が最近それで時々遊んでいるらしいという話を聞いた母が、繰り返し「ぽぽちゃんの、ぽぽちゃんの」言うので、はじめてみることにする。

ぽぽちゃんが手元にないので、サイズが分からない、という大関門がまず立ちはだかる。

ネットで調べてみたところ、ぽぽちゃんの着せ替え服を縫ったり編んだりしている方々が沢山いらっしゃるのですね。
ぽぽちゃんって、大人気なんですね。
びっくりした。
それも皆さん、小さい、こまこましたものを、丁寧に作っていらっしゃる。

ネット情報によると、ぽぽちゃんの帽子サイズは「頭周り30センチ、深さ10センチ」。
足のサイズは幅2.5センチ、長さ5センチ。

肩幅や、肩から腰にかけてはどのくらいの長さでしょうね。
足の長さはどうでしょうね。
ぽぽちゃんをお持ちの方がいらっしゃったら、教えていただけますでしょうか。

頭のサイズと足のサイズがとりあえず分かったので、帽子とブーツを編んでみる。
ブーツがあまりに小さくて、難しかった。
特にかかとが不可能に近いほど難しく、訳がわからなくなってしまう。
結局、サイズが違うびっこのブーツができてしまった。
でも、やり直すのも面倒な気分。だからやり直さない予定。
a0161826_7303145.jpg

[PR]
by iknit | 2011-01-17 07:23 | 雑貨