パリ編み編み会!

大ニュース。
パリで編み編み会を催そうかと思うのですよ。

昔、昔、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。その頃、私は東京の大学に通っていたのだが、同期に編み物がとても上手な女性がいました。冬になると、棒針を二本、かしゃかしゃと動かし、色とりどりの糸を編んでいました。不器用な私は、すごおおおい、魔法みたい、と口を大きく開けて、ただ眺めておりました。
その方が、偶然、運よく、現在パリに住んでいらっしゃるのですよ。

編み物だけでなく、テニスも上手で、多言語堪能、さらに小さいお子さんを二人も育てていらっしゃる、何でも不器用な私とは大違いの、何でもできるスーパーウーマンなお方なんですが、そのお方がここしばらく、パリで編み編みクラブをやらないか、と恐れ多くもお誘い下さっていました。

編み編みクラブなんてできるのかしら、と悩んでいたのであるが、ブログを続けるうちに、パリで編み物をなさっている日本の方々が幾人もいらっしゃることを知り、糸を蒐集するしか脳の無い不器用者とは言え、一緒に編み編みしませんか、とかけ声をかけるくらいはできるかもしれない、と思った次第である。

大した話ではない。追い求めるイメージは、イギリスで流行している、Stitch n' Bitch。編み物が盛んなイギリスでは、パプに女性が集まって、ぐたぐた、べらべらおしゃべりをしながら、編み物をしている訳である。

そういうかんじで、パリのカフェで、編み物をする日本の方々が集まって、いろいろとおしゃべりをしながら、ついでに編み物の困っているところや編み物情報を教えあったりしよう、ということ。

私は編み物初心者ですが、編み物上級者の強力な同期がいるので、彼女にいろいろと教えてもらいましょうよ。

皆それぞれ忙しいとは言え、一ヶ月に一回くらい集まれるといいな、と思う。
現在編み物をしていなくても、ご興味、ご関心のある方は、誰でも大歓迎。
パリに観光やお仕事でいらっしゃる編み人も、ゲスト参加大歓迎。

前置きが長くなったが、二月に初のパリ編み編み会を催そうかと思う。
今のところ、2月19日(土)の一時半頃に、Chatelet (1区)のあたりのカフェはどうか、と思っている。その日のご都合が皆様悪ければ、その次の土曜日2月26日。

パリ編み編み会にちょっと関心があるな、というお方は、不器用者ブログのコメント欄に、連絡先メールアドレスを添えて、ご連絡下さい。追って詳細をお知らせします。その日は駄目だけど、この日なら行ける!というご都合についても、是非お知らせ下さい。
コメントは非公開にしますので、ご心配なく。

ご連絡お待ちしております!
[PR]