ブロッコリー、編み図つき(全然分からないけど。。。)

ブロッコリー行きます。
ブロッコリーのためだけに、Needlenoodles.com さんから、vegetable tray 編み方レシピを4ドルで買う。
注文して、数時間で手に入る。
さすが米国ビジネス、対応が早い。
Needlenoodlesさん、ありがとうございます。

さらにありがたいことに、手描きの編み図がついている。説明と編み図、両方を合わせれば、どうにか分かる。お金を払うだけのことはある、とこれも感心。

レシピを参考に、ブロッコリーを四つ作ってみた。
また、自然の法則に合わせ、ふぞろいに作ってみた。
ブロッコリーらしいかんじになる。
a0161826_614428.jpg

使用した糸は、濃いグリーンはドイツの毛糸メーカーWolle Roedel のコットン100%Milli Fili シリーズのもので、色番5943。薄緑色は、フランスの毛糸メーカーPlassard のエジプト綿100%のGong シリーズで、色番938。
Mille Fili シリーズも、Gongシリーズも、愛用のコットンシリーズ。

さて、編み方であるが。。。
Needlenoodles.comさんのものをちょっと変えてあるのであるのであるが、変えても変えなくても、この説明がかなり面倒。

a0161826_6144159.jpgまず、濃い緑で、ブロッコリーの花の部分を頭から編む。
「わ」の作り目から、立ち上がりの鎖一目。続けて細編み6目。糸をひきしめ、はじめの立ち上がりの鎖目に引き抜き編みをして、一段目終わり。
二段目は、立ち上がりの鎖目一目、同じ目に細編み一目。前段の次の目に長編み三目。前段のその次の目に細編み二目、その次の目に長編み三目、を繰り返す。はじめの立ち上がりの鎖目一目に引き抜き編みをする。
三段目。立ち上がりの鎖目三目。同じ目に長編み四目。前段の次の目に細編み二目。前段の次の三目を、長編み三目一度。前段次の目に細編み一目。前段一目に長編み四目、前段一目に細編み二目、前段三目に長編みを三目一度、前段一目に細編み一目、を繰り返す。はじめの立ち上がりの鎖編み三目めに引き抜き編みをする。
四段目。立ちあがりの鎖目一目。前段の次の目に長編み一目。前段の次の5目にそれぞれ細編みをひとつづつ。次の前段の二目に、長編み二目一度、続いて細編みを前段一目につき一つづつ、を繰り返す。はじめの立ち上がりの鎖目に引き抜き編み。
五段目。立ち上がりの鎖目一目。前段の次の二目に、細編みの二目一度。次の目に細編み一つ。細編み二目一度と細編み一つを繰り返す。最後に、はじめの立ち上がりの鎖目に引き抜き編みをする時に、糸を薄緑色に変える。

a0161826_615955.jpg糸を変えて、6段目。6段目は、すじ編みの細編みをする。こうすると、花の部分がほどよく茎の部分にかぶさる。
立ち上がりの鎖目一目、前段の次の二目に、すじ編みの細編み二目一度。その次の目にすじ編みの細編み一つ。次にすじ編みの細編み二目一度。続いて、すじ編みの細編み一目、すじ編みの細編み二目一度を繰り返す。はじめの立ち上がりの鎖目に引き抜き編み。

ここで、くず糸をブロッコリーの花につめる。
ぎゅうぎゅうにつめなくていい。
ブロッコリーの花は、あくまで花ですから。

a0161826_615371.jpgここまで(6段目まで)の編み図はこんなかんじ。
とは言っても、全然分からない!
円が円になっていないのが問題。
さらに、すじ編みのところにすじ編みマークをするのを忘れてしまった。。。
何度も懇願しているが、どなたか、編み図を簡単に描くアプリケーション開発して下さい!お願いします。5000円で買います。







三段目は、長編みを一目に4目、細編み二目一度、長編み三目一度、細編み一目、の代わりに、長編みを一目に3目、細編み二目一度、長編み二目一度、細編み一目、としてもよい。こうすると、花のぼこぼこが、若干緩くなる。(Needlenooldes.comさんのレシピは、後者。ぼこぼこが若干緩い方。)

また、糸を変えるのは、5段目でも6段目でもいい。

そうこう変えることで、それぞれのブロッコリーをふぞろいにできる。

a0161826_618569.jpg続き。
7段目からは、増減無しで、ただ細編み。これも全部すじ編みでやる。
茎はだいたいこのくらいでいいかな、と思ったら、針を止め、茎の中にくず糸をつめる。
糸は、20センチほど残して切る。








a0161826_6194650.jpg残りの糸を、とじ針で、最後の段の目の頭の内側の糸に通しながら一周する。最後に糸を引いて、口をつぼめる。
糸を始末して、できあがり。











お皿の上は盛り沢山!
a0161826_616294.jpg

[PR]
by iknit | 2011-02-16 06:23 | 雑貨