田舎パンをはじめる

Ravelryは大変役に立つ。
皆さんからいろいろと褒めていただくのもうれしいが、それ以上に、ものすごく多くの人が登録しているので、様々な、本当に様々な作品が見られる。
それがとても刺激になる。

昨日はあまり満足できなかったイギリスパンを編んだが、今日はRavelryですごくリアルなサンドイッチの写真を見かけた。オーストラリアに住んでいらっしゃるtwinsaneという方らしいが、その方の作品の写真で発奮し、pain de campagne 田舎パンをつくろうと思い立つ。

フランスでpain de campagne (田舎パン)と言われるのは、こういうもの。
a0161826_6401715.jpg

The Fresh Loaf というパンづくり愛好家のサイトからの写真で、Pain de Campagne - Second variationのページから。
これがいかにもpain de campagne 風なので、選んでみた。

なぜpain de campagne かというと、土曜日の編み編み会でOさんもコメントしていらっしゃいましたが、先日編んだ目玉焼きと合わせて、croque madame をつくりたいんですよね。

croque madame というのは、フランスの典型的なファーストフード。
ハムとチーズのサンドイッチの上に、目玉焼きがのっている。
こんなかんじ。
a0161826_641552.jpg

croque madameの写真はネット上に数え切れないほど存在するのであるが、これ、という写真がなかなかなかい。
このtripadvisorのパリ7区にあるCafe Officiers のページのwc4572さんのコメントに出ていた写真が、私のイメージする典型的なcroque madameに近いかんじ。
目玉焼きの上の表皮がもうちょっと白っぽいのが私はいいかな。
まあ、とにかく、croque madameはやはり、田舎パンでないと。。。

a0161826_6413517.jpgで、田舎パンの写真をみながら、こんなかんじかなあ、と編み始める。
いろいろとトライしながら、こんなかんじまで、できた。
本物とちょっと違うかんじだけど、まあいいかなあ。
とにかく、いろいろとトライしたので、どうやってこうなったのか分からなくなってしまった。。。
これをもう2枚編む必要があるのであるが。。。
一体できるのであろうか。
[PR]
by iknit | 2011-02-23 06:45 | 雑貨