人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手アクリルたわし

今日はスペインはアンダルシア地方のグラナダに来た。
夜遅くについて、お腹が空いた。
で、何か食べるところは近くにないか、とホテルの人に聞いてみる。
「今の時間だと、ここがいいわ。観光っぽくなくて、地元の我々もよく食べにいくのよ。タパスもいろいろあるし。」
そうかそうか、とそちらへいそいそと向かう。

パリにゴマンとカフェがあるように、スペインにはバルが沢山あるけど、いやあ、それにしても、バルというか、バーというか、飲み屋ばかりだなあ、このあたり。。。
で、着いたところも、バルだった。
カウンターしかない。
あれ、他にレストランの入り口があるのかな、と思って、外に一度出るが、他に入り口はない。
で、中にまた入り、二階に座る席があるのかな、と見上げるが、二階は無い。
正真正銘のバルだわ。。。

ま、お腹も空いたし、探すの面倒だし、と奥に入り、偶然目の前のスツールが空いたので、それに早速座る。
で、なんだかいろいろとタパスを食したのだが、まずくはないけど、素晴らしい!感動!目がとびでる!というほどではないですね。
自家製だという赤ピーマンのマリネはおいしかった。

看板にワインと銘打ってあるだけあって、ワインはとてもおいしかった。
この辺りのワインだということである。
こういうの。
手アクリルたわし_a0161826_824980.jpg

看板はこういうのです。
手アクリルたわし_a0161826_8244663.jpg

お腹もいっぱいになり、ほっとして、周りをちょっと散歩してみたのだが、グラナダってこんなところだったっけ?20年以上前にアルハンブラ宮殿を見に3、4日来たことがあるが、当時の印象は、もっとこう、さびれたかんじ。今はショッピング通りにはファッショナブルなお店が並び、あちこちの小さい広場にカフェのテープルが出ていて、なかなか素敵で、いいかんじ。この20年の間に新装開店したのかな。

私がヨーロッパで一番美しいお城と思っているアルハンブラ宮殿も、今は、朝8時から並ぶか、前もって予約しないと、入れないそうだ。当時は、ただ行って入れたような気がするが。それとも若かったから並ぶのが苦にならなくて、記憶に残らなかったのか。

さて、パリから2時間20分、飛行機に乗っているあいだに、またまた掃除用具をせっせと編んだ。

この前極めた手モップと、おそろいで手アクリルたわし。
手アクリルたわし_a0161826_82392.jpg

この「手アクリルたわし」というのは、新開発。
二枚重ねて、ちょっと口を開けてあるのです。
手アクリルたわし_a0161826_8224066.jpg

この口から、手を入れる。
手アクリルたわし_a0161826_822438.jpg

こうすると、ごしごし力が入るかんじがするではないですか。


クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
by iknit | 2011-08-30 08:26 | 雑貨