エッフェル塔近くの毛糸店

久しぶりにパリ情報。
しかめっつらしい7区で、毛糸店を見つける。
しかめっつらしいのは、何しろ、政府系の建物が多いから。
でも、7区にはおいしくて有名なレストランが沢山ある。
7区にはパリのシンボル、エッフェル塔もある。

そのしかめっつらの7区、エッフェル塔からちょっと東に行ったところに、突然生き生きと賑わう一角があって、その中心が、rue Cler (クレー通り)。通りの南半分は、車の通らない、しかも広い、気持ちのいい石畳みの道で、両サイドに八百屋さんや花屋さん、カジュアルなカフェが並ぶ。

昼休みに用があって、その通りを歩いていたところ、通りの歩行者天国ではない部分で、突然毛糸屋さんを見つける。
しかも、手芸店ではなく、毛糸屋さん。何しろ、のれんに「Laines (毛糸)」と表示してある。
パリではなんて珍しい。

a0161826_717421.jpg


中に入ってみる。
暗くて小さい、町の小売店であるが、本当に、毛糸主体。
Anny Blatt Bouton d'Orの毛糸が沢山置いてある。双方ともフランスの毛糸メーカー。
今はコットン糸が3割り引き。

バラのボタンを集めたガラス瓶が二つあって、その中のボタンは一つ10サンチーム。
ボタン一杯の姿があまりに美しく、瓶ごと売ってくれないかな、思ってしまう。

住所:14 rue Cler 75007 Paris
最寄駅:Ecole Militaire (8号線)

さて、この7区、rue Cler のちょっと西、エッフェル塔がある公園シャンドマルス(Champ de Mars)で、今週日曜日、あしなが育英会主催の東日本震災遺児支援の募金活動イベントがあります。午後一時から二時まで。パリ編み編み会ブログのここ、あるいは、あしなが育英会のここをご覧下さい。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by iknit | 2011-12-08 07:39 | お店