編み落書き、すごすぎ!

すごい編み編みプロジェクトを発見。
ウォールストリートジャーナルを読んでいたら、世の中には、編み落書きというものをするアーティストの方々がいることを知る。記事はここ
このアート方式は、「yarn bombing (ヤーン・ボミング)」、直訳すれば、毛糸爆弾、と呼ばれるもので、落書き、グラフィティ、街の落書きアートを編み編みで表現するもの。

かいつまんで言えば、街中にあるものを、ある日突然、編み編みでくるんでしまうんだ。それも、ゲリラ的にやる訳です。

具体的にどういうものかと言うと、例えば記事の写真をちょっと見て下さい。この黒部ダム行きバス!すごいわあ。メキシコシティで走ってる黒部ダム行きバスらしいですがね。(日本のバスは世界各地で走っておりまする。ジャマイカでは、東京農大行きバスが首都キングストンの大通りをいつも走っていたものだ。)

さらに、グーグルでyarn bombing で検索して出てくる写真を見て下さいな。おおっ、すごいインパクト。

この毛糸爆弾、編み落書きをやっていらっしゃる方々のブログも見て下さいな。感動の作品の写真数々。
http://yarnbombing.com/
http://www.knitthecity.com/

編み編みで、無機質な都市の風景を美化する、という目的らしい。
私も無機質な出勤途中の風景に編み落書きしたいっ!っていう思いにかられておりまする。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]