人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靴下8足目、今年最後!

東京にやってきた。
飛行機の中では靴下8足目を編む。6足目、7足目はここ
靴下8足目、今年最後!_a0161826_11351461.jpg

これは母の。
作り目12目で、両端増し目の間の長編みは11目。
両端増し目をしながら3段ぐるぐると編み、そのあと増し目無し、各段36目で11段。

以前、母の帽子とマフラーを花模様のモチーフ使いで編んだが、それと同じ毛糸で編んだ。

本体はAnny Blatt のSublime シリーズ、Terre (土)色。70% ウールで、30%シルク。
靴下8足目、今年最後!_a0161826_11363070.jpg

このSublime Terreは今回靴下を編むのにぎりぎりの量しか残っていない。
そこで、足首は短くし、別の毛糸でラインを二本入れた。
ラインはRowan のScottish Tweed。
靴下8足目、今年最後!_a0161826_1137328.jpg


これを履いた母は、なんて履き心地がいいの!と感動している。

さて、不器用者にとっては、これが今年最後の編み編み作品。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村