アムステルダムの毛糸屋さん

アムステルダムのJordaan 地区には、ナインストリートと呼ばれるおしゃれなカフェやお店が並ぶ一角がある。
世界中どこの都市に行っても、同じ大手のお店が次から次へと並ぶ昨今、独立自営小売店ばかりのこの一角は貴重。全体的にこの辺りのお店は値段が高めなのがたまに傷であるが、一軒一軒ゆっくり見るだけでもとても面白いし、古着屋さんもいくつかここに集まっているので、アムステルダムに行くとこの地域に必ず立ち寄る。

この界隈の片隅に、なんと毛糸屋さんがあった。
a0161826_895572.jpg


アムステルダムは同心の半円状に幾重にも流れる運河から成っていて、その運河に沿って道が並び、さらにその運河に交差するように道が走る。
この店は、運河に沿った道Herengracht から、運河に交差する通りOude Leliestraat に、半円の中心方向へちょっと入ったところ、左手にある。

店の入り口から店内を見たところ。
古いオランダの家に特有の、間口が狭くて奥が深い建築。
a0161826_8191677.jpg


入り口入った右手には色とりどりのローワンの糸と刺繍糸が下がっている。
a0161826_8194054.jpg


奥に入ると。。。
これ、全部ローワン。
a0161826_820440.jpg

オランダの毛糸ないのかなあ、と見渡したが、目に入らないのでがっかり。

しかし、足下にちょっと目をやると、おおっ、クロバーのワンダーリリアンが!
a0161826_8204092.jpg


ワンダーリリアンがある、ということで、これはいい毛糸屋さんだ、という評価にすることにする。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by iknit | 2012-08-22 08:27 | お店