続・60年代ドレス型紙蒐集

パリの自宅に戻ると、ネットでさらに注文した60年代のドレス型紙が到着していた。
60年代ドレス型紙蒐集についての以前の記事はここ

今回はこんなの。

またもやローマに住んでいたロシアのお姫様Irene Galitzineのデザイン。
a0161826_6244158.jpg

やはりお姫様のデザインだからか、それとも高く結った髪についた上等のリボンのような帽子のせいか、それとも単に写真のドレスが紺色だからか、なんだか際立って上品な感じがする。。。

これはロンドンのBelinda Bellvilleデザインのパターン。
Belinda Bellvilleは英国王室のお姫様たち、ジャッキー・ケネディ、オードリー・ヘップバーンのドレスもつくったBellville Sassoon というサロンを創立したそうだ。
a0161826_626522.jpg

やはりロンドンだからか、それとも単に気のせいか、なんだか粋な感じがする。。。

このVogue Couturier Design 型紙シリーズ、どれもわざわざ「写真はローマで撮ったもの」とか「写真はロンドンで撮ったもの」とか印刷してあるけど、そういうのも当時、付加価値があったんだろうなあ。
型紙の紙袋の写真を見て、うわあ、ローマ、ロンドン、パリ、のドレス!とわくわくしている当時の若い女性の姿が目に浮かぶ。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]