タグ:マフラー・スカーフ ( 43 ) タグの人気記事

甥に編んだ赤ちゃん悪魔帽子におそろいのマフラーをつくる。
a0161826_75523100.jpg

帽子にぶら下げた骨董ボタンをおそろいで適当につけてある。
マフラーの方にも、編み紐でぶらさげようかと試してみたのだが、あまり気のきいた感じがしないので、単に裾に並べることにした。

帽子の方で、異模様の術を使ったので、こちらも異なる模様を重ねることになる。
a0161826_7554252.jpg

これが、マフラーだと超面倒。
お陰で、子供のマフラーに二晩もかかってしまった。
もっと単純な模様にすればよかった。。。

模様は、いつもの「かぎ針編みパターンブック300」(日本ヴォーグ社)からで、模様055番と159番で、目数を適当に変えた。
繰り返しになるが、この本はグーグルブックスで中の編み図がいくつか見られる。本のタイトルで検索してみて下さい。
毎回見られる模様が違うので、繰り返し見ても損はないでしょう。

帽子とマフラー一緒の図。
これを見て思うのは、このマフラー、よい子ちゃんみたいで、帽子となんか合わないかんじ。
襟が立ったみたいな型のネックウォーマーにすれば、さらに悪魔っぽかったかも。。。ま、いいや。
a0161826_759594.jpg

この帽子を実際にかぶれることが確認できたら、帽子の編み図を描く予定。
(かぶれなかったら。。。また編み直しだよん。。。!)

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
赤と青の花モチーフを使った帽子とおそろいのマフラーができる。
幅11センチ、丈105センチの短いマフラー。
a0161826_23353637.jpg

モチーフは両端に3枚づつ、全部で6枚使用。
モチーフを3枚つなげる。
一辺を細編みで拾う。この時に、16目できるように拾う(適当にやります)。
で、そこから、「かぎ針編みパターンブック300」(日本ヴォーグ社)の模様055番を往復編みでひたすらする。この本はグーグルブックスで部分的に見られます。検索してみて下さい。

で、適当な長さに来たら、モチーフを3枚つなげたものにつける。
そのあと、マフラーの周囲を細編みで一周して周囲を整え、続けて縁編みをする。
今回もいつもの松編みの縁。
松編みの縁の編み図は不器用者ブログのこの記事をご覧ください。

最後にこげ茶のアンゴラのふわふわ糸で単なる細編み一周。

帽子とマフラーの着画。自己着画って撮るの難しい。。。
a0161826_23422879.jpg


さらにおそろいでレッグウォーマーを編んだら足下が温かくて母にいいだろうと思うが、このモチーフと模様に飽きてきたので、それはまたいつか。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
職場から夜遅く帰ってくると、CNNではマイケル・ジャクソンのお医者さんの裁判の話でもちきり。
マイケル・ジャクソンに育てていただいた世代、彼が亡くなった時は大ショックでした。。。
80年代初頭の米国では、Friday Night Videos というテレビ番組があって、当時ひろまっていた「ミュージックヴィデオ」のトップテンを金曜日の夜遅くに流す番組だったが、それを弟たちとともに欠かさず見ていた。
マイケル・ジャクソンの「ミュージックヴィデオ」にいつも目を見張っていましたね。当時の「ミュージックヴィデオ」は劇画的な要素が強くて、どれもストーリー展開があったのだが、彼の「ミュージックヴィデオ」は、凝縮されたミュージカル舞台・映画みたいというか、エンターメント性が際立っていた。

さてはて、立体花の四角モチーフ帽子とおそろいのスカーフができる。
縁をつけたらこうなった。
a0161826_7151861.jpg

ううううむ、かわいい。。。素敵。大傑作だわ。
かわいすぎ、と言える。
こういうものを40過ぎたこの歳で着ると、錯誤状態なかんじがする。。。ま、色が渋いので、「品よくかわいい」とか言い訳が効くかもしれないとも思う。
どちらにしろ、できてしまったし、素敵なことは確かなので、この冬はこれを着る、ということだ。
もうおばさんなので、世間がどう思うかなんて気にしない、という強み。

帽子とスカーフセットの着画。。。
a0161826_7155983.jpg


スカーフの編み図。
まずはじめに、立体花の四角モチーフを三枚編む。立体花の四角モチーフの編み図はここ
で、本体を編み始める。
編みながら、モチーフをはいだり、モチーフから目を拾ったりして、続ける訳です。
で、本体ができたら、本体と同じ糸で縁編みをする。
a0161826_7182910.jpg

メインの糸で本体を編んで縁をつけたあと、さらにモヘア糸で花と縁編みに縁をつける。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
昨日土曜日はまた出勤日。長い一週間がやっとおわり、今日は日曜日、やっとお休み。
で、立体花四角モチーフの帽子におそろいのスカーフを編むことにする。
長いマフラーを編むのは相変わらず面倒で嫌なので、細くて短いスカーフ。

一日がんばって、ここまでできた。
帽子と同じ、立体花の四角モチーフを使った。モチーフの編み方、編み図は不器用者ブログのこの日の記事をご覧下さい。
本体は帽子と同じ松編みの模様だが、引き上げ編みは使っていない。
そのあと、本体の周囲、これも松編みの縁編みをしてある。
花にモヘアの縁もつけたし、骨董ボタンもつけたし、あとは縁にモヘアを飾るだけ!
a0161826_763930.jpg


クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
知り合いのバングラディッシュ人の女性が、とても素敵なショールをしている。
「あら、素敵ね、よく見てもいい?」と聞いたところ、「あら、かぎ針編みするの?これ、妹の作品よ。」と満面に笑みをうかべて見せて下さった。
a0161826_8165613.jpg

彼女がいつもご自慢の妹さんは、デザイナー。バングラディッシュの貧しい女性の生活と地位向上とファッションを結びつけた活動をしているという話はいつも聞いていた。

大きな花がとても繊細に仕上がっているのに大感心。
ボタンづかいのレース編みショールっていうアイデアも思いつく。
しげしげと眺め、写真を撮る。
a0161826_81826.jpg


あまりに私がしげしげとショールの花模様を研究しているのを見た彼女、そのブランド名を教えてくださった。
Bibi Russell だそうです。
早速ネットで調べたところ、いやあ、びっくり。
妹さん、80年代にトップモデルとして活躍し、ヴォーグやHarper's Bazaarを飾っていたそう。
今は「開発のためのファッション」第一人者として、数々の賞をとっているらしい。
いつも自分の着ているものについて、「私の妹がつくったの」と自慢そうに言っていたけど、そんなにすごい妹さんだったなんて。。。

The Women and Wealth Project, Bibi Russell

Knit, Purl and Stitch..., Visit to Bibi Russell - Fashion for Development
[PR]
a0161826_6411997.jpg甥のマフラーができる。玉編み模様帽子におそろいのつもり。
今回は、スカーフではなくて、マフラー。
私にしては珍しく長い。
長さ100センチで、二重に巻いて、さらに前で結べる。
幅は7センチ。









a0161826_6415033.jpgふわふわのアンゴラ100%の糸!
Anny Blatt のRoyal Angor というシリーズ。













マフラーの編み図はこんなかんじ。
かぎ針編みパターンブック300」(日本ヴォーグ社)の模様089番を元にして、それにいろいろと加えてある。
増し目も減らし目もないので、今回は描くのが簡単だった。
a0161826_6421727.jpg

使用したかぎ針のサイズは3ミリ。
糸①がアンゴラの糸。
糸②と③は、ブルーの糸(Rowan Lima)か、茶色の糸(Anny Blatt Sublime Terre)。どちらでもOK。私は交互に使っている。

最後に縁を整えることを目的に、丈のサイドに縁編みをする。
宙に鎖編み一目、引き抜き編み一目、の縁編み。
ふわふわの若干細めの糸で方眼編みをしたので、二重にしてもかさばらなく、なおかつ暖かいかんじ。
a0161826_6445285.jpg

[PR]
おおっ、Ebayに出した日本の糸にビッドが二つもついた!
シルクブレンドのえんじ色である。
Noroの糸にはフォロアーが6人もついている。
糸さんたちの新しい里親さんが見つかるかも。

おかげさまで、これまでに38玉の糸さんたちが新しい里親さんの元へ旅立ちました。
受け取ってくださった方々に感謝申し上げます。
ありがとうございます。

さてはて、ぽぽちゃんものの続き。
ネットをさらに検索し、ぽぽちゃんのサイズが明らかになる。

肩幅 10cm
ウェスト 26cm
ヒップ 29cm
袖丈 8cm
背丈 (首のつけ根からウェスト) 6cm
首周り 17cm 

ヤフーオークションのページからの情報。「うさちゃんにも対応します」そうである。

首周りサイズが明らかになったので、ぽぽちゃんのケープを編む。
a0161826_7234951.jpg

a0161826_7241345.jpg帽子とケープ双方に使った模様は、「かぎ針編みパターンブック300」(日本ヴォーグ社)から、模様059番。
なんだかよく分からない模様になってしまったが、もっと細い糸で編めば、おそらく本の写真のようになるはず。
この本に出ている編み図は、Googleブックスで部分的で無料で見られる。本のタイトルで検索してみて下さい。
[PR]
by iknit | 2011-01-18 07:25 | 雑貨
a0161826_6594167.jpgぐすぐすと進んでいた四角い花模様モチーフ帽子におそろいのスカーフであるが、やっとできた。

帽子と同じ模様編みを60センチして、モチーフをつけるだけ。

模様は帽子に使った「かぎ針編みパターンブック300」(日本ヴォーグ社)の159番を若干変えたもの。しかし模様編みをする必要は全くない。












a0161826_705424.jpg花模様のモチーフは、先日不器用者ブログの「ビーズ入り四角い花モチーフ編み方」の項で編み方を記録したもの。
モチーフをただまっすぐつなげるのも味気ないので、ちょっとずらして斜めにつけてみた。










a0161826_712511.jpg帽子と一緒の自身による自身着画はこんなかんじ。
今年は自身による自身着画が不器用者の間で流行中。。。





















a0161826_755987.jpg

[PR]
明けましておめでとうございます。
皆様とご家族にとって良いお年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。

2011年の編み始めは、なんと、20世紀の糸、しかもおそらく昭和のものと思われる糸を使って。

「これを使って帽子を編んで」と母がおもむろに押入れから出してきた袋に入っていたもの。
袋には、編みかけの棒針編みセーターと、編み物教則本、そして薄緑色の毛糸玉が二つ入っている。
20年以上前、突然「編み物がしたい!」と私が言い出し、毛糸玉や編み針を買ってもらい、編み始め、前身ごろと後ろ身ごろまでは編んだものの、結局終わらなかったものである。

突然出てきた過去の遺物に、びっくり仰天、目が点。
こんなものをとっておいただなんて。。。

a0161826_4164045.jpg糸はなんと、フランスのデザイナー毛糸ブランドAnny Blattのものである。
近所の毛糸屋で買ってもらった記憶があるが、それがAnny Blatt だったとは。。。
Mini-sport というシリーズで、ウール100%。
一玉100gと大きい玉。







a0161826_417291.jpg袋には同時に買った編み物教則本が入っていたのだが、それが「別冊ViVi」。ViViなんて、そんな雑誌が昔あったような気もするが、とうの昔に廃刊となったはず。。。
そこで裏表紙を見ると、なんと発行「昭和六十二年十月十日」。
「昭和」、へえ、すごい、これはアンティークものということですね。







a0161826_4174740.jpgこの目次ページの写真1のセーターを編もうとしていたような記憶がある。














母の要望は、折角買った糸なので、これを使って母と父に帽子を編んで欲しい、ということ。
まず、母のクロシュ帽子。一歳前の私の姪、母の孫に編んだ帽子と同じ模様を使って、同じようにリボンもつけてくれ、という注文。。。
a0161826_420199.jpg

おそろいのマフラー。
帽子と同じく、*mati*さん玉編み模様を使用。
a0161826_4253151.jpg

父のマフラー。
単なる長編み二本の模様。
a0161826_4262334.jpg

a0161826_423560.jpg一緒に使った糸は、こういうもの。
これは先日、毛糸Zakkaストアーズからネット注文して実家の方に送ってあったもの。
すむーすシルクウールというシリーズで、ウール80%、シルク20%。
とても、とても編みやすい。
さらにシルクが入っているので光沢もある。






編み上がりの色は、好き好きであろうが、私にはちょっと薄すぎのかんじ。
昭和の糸といい、この糸といい、どうして日本の糸ってこう、色が薄いのだろう、と母に聞いたところ、和服の糸の色の伝統だという説明であった。
なるほどね。

母の帽子とマフラーの着画。
a0161826_427591.jpg

[PR]
by iknit | 2011-01-02 04:29 | 帽子
年末年始の休暇で東京の実家に来ている。

a0161826_64144.jpg飛行機では、O*hanaさんの「うねうねマフラー」みたいに編もうと思ってうまくいかなかったマフラーを、再トライ。
O*hanaさんのアドヴァイスに従って、各段増し目をして行ったところ、うねうね、というより、ひらひらになった。

今回は長編みと長々編みを使用。
長々編みをするときに、増し目をしてみた。すなわち、前段の一目に長々編みを二目入れる。













a0161826_6413129.jpg今度こそマッシュルーム帽子におそろいになるように、マッシュルーム帽子と同じビーズを両端の裾の方のひらひらに適当に入れ、赤いファー風の糸で縁を編んでみた。










できあがって発見したのは、首まわりの部分が襟のようになるということ。
ということは、裾の方ではなく、首まわりにビーズを入れた方がいいだろう。
a0161826_64211.jpg


ところで、姪の帽子とケープの着画。かわいい!
a0161826_646552.jpg


皆様、よいお年をお迎え下さい。
[PR]