人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸モチーフのネックレス、実験Part I

鼻水がどうも止まらないので、会社の保健室に行ったら、薬をくれた。
RhinAdvil という名前で、多分米国でAdvil Cold&Sinus と言われるものであろう、単なるイブプロフィン。フランス語ではrhume がcold 風邪なので、それをもじってRhin がついているのではないかな。。。
イブプロフィンなので、汗が沢山でる。。。しかし、ありがたいことに鼻水は止まり、大変楽になった。

という訳で、修行を再開することができる。
今回は新しいネックレスのデザインを試みる。

丸モチーフのネックレス、実験Part I_a0161826_451389.jpgスペイン人の同僚がつけていたネックレスを真似してみたもの。
先週の金曜日、彼女が夏のヴァカンスに出るというその日に彼女がこれをつけていた。「素敵ね、編めそうだし」と言ったところ、快くiphoneで写真を撮ってくれたのだが、彼女の最後の捨て台詞が「ヴァカンスから帰ってきたら、さぞかし素敵なネックレスができてるんでしょうね。」

なんと挑戦的な。。。
こうなっては、プレッシャーがかかる。「素敵」なものを開発しないと。。。









丸モチーフのネックレス、実験Part I_a0161826_359354.jpg今日はまず、最初の試み。
とりあえず、丸モチーフをつくり、つなげていく。
丸モチーフは、以前丸モチーフが沢山!帽子をつくる際に使ったが、今回は一段目を中長編みにする。
そのココロは、細編みだとビーズが裏に出やすいので。

モデルネックレスを真似て糸の色を変える。






丸モチーフのネックレス、実験Part I_a0161826_3595130.jpg首回りの紐は、鎖編みのブレードと、スエード調の紐をからめる。
後ろは、木のビーズで止め、長さが調節できるようにする。











丸モチーフだけだと、金属のものと違ってどうもすわりが悪いので、大きいビーズを鎖編みの紐に下げてみる。このデザインは、もう少し研究する必要あり。
それから、丸モチーフのサイズの違いをもう少し明確にした方が良いと思う。
丸モチーフのネックレス、実験Part I_a0161826_401247.jpg


Creative Commons License
Round motif necklace/ 丸モチーフネックレス by Amies Bijoux is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 3.0 Unported License.