人気ブログランキング |

丸モチーフネックレス、実験Part II、完成。。。かな?

昨日から実験をはじめた丸モチーフのネックレス。 
第一作目の経験から学んで、今回は改良を模索する。

すなわち、丸モチーフのサイズの違いをもっとはっきりさせること、それから、ぶらさげるフリンジのデザインを改良すること。

a0161826_705186.jpg結果がこれ。
第一の課題点については、小さい丸モチーフをもっと小さめにつくったというだけ。
第二の課題点については、フリンジを(1)ビーズの代わりに玉編み目使用のフリンジを使う。この玉編み目使用のフリンジは、ずっと以前甥の耳あてつき帽子に下げたものの応用;(2)フリンジを縁のところどころから下げるのではなく、まとめてモチーフの裏の同じ位置から下げる。

昨日のブログでは、細編みだとビーズが裏にでやすい書いたが、あれは嘘だったということが今回発覚する。
以前は単にビーズ扱いが未熟だったので裏にでやすかったような気がしたのですね。わずかながら経験を重ねた今となっては、難なく表にでる。

ブローチにしても素敵なかんじ。
20世紀的発想だが(実際20世紀に生まれ育ったのだから仕方がないが)、本のしおりにも良さそう。

a0161826_711764.jpg今回も、首回りの紐は、スエード調のものと、鎖編みのブレードを合わせたものを、木製のビーズで止めたもの。長さが調節できる。
鎖編みのブレードは、茶と黄色だとどうも国旗調、サッカーチームのユニフォーム調になるので、同じ茶系にする。同じ色でも、素材が異なるので、面白い仕上がりになる。







これだったら、モデル写真を提供してくれた同僚に「素敵」と言ってもらえるかも、という感じ。
a0161826_714160.jpg

Creative Commons License
Round motif necklace/ 丸モチーフネックレス by Amies Bijoux is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 3.0 Unported License.