人気ブログランキング | 話題のタグを見る

o*hana さん風ベルトを試してみる

最近拝見しているo*hana さんのブログは、アイデアが豊富で、色々と学ぶことが多い。

今朝拝見したo*hanaさんの9月12日のブログには、立体の花がついた格子編み模様がでていて、これをベルトにしてみよう、と思いつく。
ベルトは以前友人のアイデアから花のブレードのものをつくったが、o*hanaさんのものは格子模様だし、花は立体的だし、ずっと素敵。

o*hanaさん写真を見ながら、見よう見真似でやっていく。
しかし、ずっと素敵なだけあって、編むのもそう簡単ではなかった。
昼にはじめたのに、できたのは夜8時半。。。
自然光のあるうちに仕上げて写真をとろうと思っていたのに。。。

o*hana さん風ベルトを試してみる_a0161826_503339.jpg全く計算なしで、編みながら作り方を試行錯誤して行ったので、編み目が超適当、ランダム。
普通の格子模様の場合は、きちんと計算してその通りにしていかないと、きれいな格子にならない。
ところが、このデザインのすごいところは、花びらが立体なので、編み目がふぞろいでもどうにか見苦しくないものにできあがるということなのである。(これはもちろん後から気が付いたこと。。。)

一方、花びらを立体的に編むのに、ひねったりする点が多く、不器用者にはその点が難関とも言える。
楽あれば苦あり、ということですね。。。

昨日のブログで紹介した銀箔のビーズを二粒づつそれぞれの花の中央につけてある。

o*hana さん風ベルトを試してみる_a0161826_511392.jpgベルトの着用方法は。。。
とりあえず思いついたのは、ベルトの一方の端に、鎖編みで行って引き抜き編みをしながら返る紐を二本つけるということ。













o*hana さん風ベルトを試してみる_a0161826_513626.jpgこれを格子の穴の適当なところに通して、結ぶ。













ボルドー色のストンとしたワンピースにつけてみた。
去年のZara のもの。
悪くない。次はきちんと前もって編み目を計算・計画して編むべき。
それから、端の結び目部分をもう少し研究するべき。
o*hana さん風ベルトを試してみる_a0161826_53336.jpg