iPhone 編み物アプリケーション

金曜日だというのに遅くまで仕事があったので、そのあとボッとしている。
ぼっとしているうちに、突然、編み物用のiPhone アプリケーションというものがあるのではないか、と思いつき、アプリストアに行って検索してみる。
あります、あります。
でも、あまり大したものはない。

動画で基本の編み方を説明している CraftVideo: Crochet や CraftVideo: Knitting とかは、わざわざお金を払って買うより、自分でYoutube で調べた方がいいかんじ。

StitchMinder という無料のアプリケーションは、段数を数える助けになるので、大きいものを編む方には便利かも。
しかし、普段小さいものばかりで段数を数えもしない私には必要ない。
沢山作り目をするときには、何目編んだか分からなくなるので、使えるかも知れないが、考えてみると、一目編むごとにいちいちポチと押す方が面倒なかんじ。

Vogue Knittingといのは、自分の作品の編み方や糸情報などを記録しておくものだが、それだったらわざわざ小さいiPhoneにこちょこちょ記録しなくても、ブログに記録した方がいいかんじ。

上記Vogue Knittingをもっと簡素にしたEwe Stashというのがあって、これは自分の持っている糸や針の情報を記録しておくもの。
大した話ではないが、糸を衝動買いしがちな私にはいいかもしれない、と思って購入する。
糸を買いたくなった際には、これを見て、おっと、似たような色の糸を持ってるじゃない!と思うことができるかもしれない。。。
それに、既に持っているサイズの針を買ったりしなくなるかもしれないし。

しかし、このアプリケーションを手に入れたあと、既に売るほどある糸の情報をこのデータベースに一つ一つ入れていくのは大変面倒なことだ、と気づく。。。

毛糸メーカーLion Brandの編み方パターンカタログが無料であったので、これも手に入れてみる。
地下鉄を待っているときにでもこれをちょろちょろ見ていたら、何かいいアイデアが浮かぶかもしれないし。
[PR]