人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Googleブックスで見られる無料かぎ針編み図集

買い物用手提げ袋は昨日から全く進んでいない。
そこで今日は、無料編み図情報紹介。
Googleブックスで無料で見られる編み図が出ているかぎ針編みの本をいくつかリストする。

本の中を見るには、まずGoogleブックスに行って、検索のところに本の題名を入れる。すると、その本が出てくる。本のタイトルのところをクリックすると、中のページが見られる画面にうつる。

編み図が出ているページが見られる本は何冊もあるが、今回は特に私が関心がある模様の本やモチーフの本のタイトルをリストしてみる。

かぎ針編みパターンブック300
日本ヴォーグ社, 2006
かぎ針編みの模様300種類が出ている本であるが、そのうちのいくつもが無料で見られる。

かぎ針編み実物大模様集: 割り出しに便利!
日本ヴォーグ社, 2010
かぎ針編みパターンブック300からセレクトされた模様が実物大で掲載されている本。
私が今編んでいる模様も13ページに出てる。

かぎ針の模様: すべての模様の編みかた付き
日本ヴォーグ社, 1993
これも模様の本。編み図に加えて編み方説明のイラストもついている。

モチーフ・エジング300: かぎ針編みパターンブック
日本ヴォーグ社, 2006
モチーフのできあがりカラー写真と編み図が並んで掲載されているので、Googleブックスでもよく分かるところが便利。

かぎ針あみのモチーフ
日本ヴォーグ社, 2008
丸、四角、三角の基本のモチーフが、できあがりカラー写真、編み図、さらに図解がついて出ている。

モチーフつなぎの本: はじめて編む
日本ヴォーグ社, 2008
花モチーフの編み図がいくつか見られる。

楓美のかぎ針で編む、かわいいもの: はじめてのハンドメイドかわいいモチーフ&ブレードがいっぱい
日本ヴォーグ社, 2009
運がよければ花の編み図がいくつかみられる。

o*hanaさんもバッグ編もうかと思っていらっしゃるらしいので、ついでにバッグの編み図が見られる本も。

ちいさな手あみかわいいニットニットパーティvol.3
日本ヴォーグ社, 2008
運がよければ59ページから68ページあたりでバッグの編み図が見られるかも。

かぎ針あみバッグ&おでかけ小物
日本ヴォーグ社、
各種バッグの編み図が盛りだくさん。

かんたんかわいいかぎ針編みこもの
日本ヴォーグ社, 2010
66-67ページにバッグが出ています。

パリ編み編み会のFさんは帽子を編みたいというお話だったので、さらについでに、帽子の編み図が見られる本も。

編んでみよう帽子とマフラー
日本ヴォーグ社、2008
かぎ針編みと棒針編みの冬の帽子の編み図がいくつか見られる。

リクエスト決定版帽子と小もの144
日本ヴォーグ社、2008
かぎ針編みと棒針編みの夏と冬の帽子の編み図がいくつか見られる。

かぎ針あみバッグ&おでかけ小物
日本ヴォーグ社、2009
バッグだけでなく、夏の帽子の編み図も数点見られる。

手あみの帽子とマフラー: かぎ針編み&模様編みきっと編める冬のあったかニット
日本ヴォーグ社、2009
シンプルな帽子の編み図が最後の方で見られる。


と並べてみたら、なんと全部日本ヴォーグ社の本だった。。。
情報の共有と民主化に肯定的ないい会社みたいですね、日本ヴォーグ社って。

と書いたら、見られなくなってしまったページもいくつか。。。
悪しからず。。。